ITコンサルタントのつぶやき

このブログでは、私が携わる業務やこれまでの経験や得た知見を記事として発信しております。技術的なコラムからマーケティングや経営、たまに個人的な内容も書きます。

インフラエンジニアになりたい人(学習の手引き)

これからインフラエンジニアになりたい、インフラ関連の知識を身に付けたい方に最適な学習サイトを紹介したいと思います。 先ず、インフラエンジニアになるのに前提として基本的なネットワークとコンピュータアーキテクチャ(パソコンの仕組み)の基礎知識が必…

自社の現状を知る

市場や顧客以外に、自社のことを知るには、VRIO(ブリオ)分析というフレームワークを使用します。 自社が持つ、経営資源 (商品・サービス、資金、人材等包括的な資源) を分析して特定 (測定) し、自社の市場での競争におけるポジションを明確化します。 分析…

市場リサーチの重要性

市場リサーチを事業に積極的に活用している企業としていない企業では情報の格差が大きく生じます。 情報が資産として扱われる昨今では、知っていると知らないで結果に致命的な差が生じます。 よって、大量の情報を得て分析し、仮説を立てることは大変重要で…

CPAとROASどちらで評価するのが正しいのか

WEBやデジタル領域で売り上げる事業では必ずCPAかROASの内、どちらかをKPIで設定します。 ROASとは ROAS(Return On Advertising Spend)つまり広告費用対効果の略です。 その売上を上げるために広告費をいくらかけたのかという獲得効率を見る指標です。 下記…

WEBマーケティングで使用される主な指標

ここでご紹介する指標は絶対的なものではなく、各企業や各WEBサイトで自社としてどれを設定した方が施策の効果を政党に評価し打ち手に繋げられるのかを検討して設定します。 WEBサイトの規模感を測る指標 ・PV( ページビュー) WEBサイトやページへの訪問した…

新時代の財務諸表では計上できない資産

皆さんは財務諸表で計上できない資産というと詳しい方ならのれんが思い浮かぶのでは無いでしょうか。 これまでは企業価値は財務諸表から読み取ったこととそれに基づく予測によって企業価値が計算され株式市場で会社の切り売りがなされておりました。 情報革…

マーケティングとは何か

【マーケティング誕生の背景】本格的に今のマーケティングが世の中に定着したのは第二次世界大戦後の米国と言われております。モノが不足する時代からモノが余る時代となり、いかに自分の商品やサービスを世の人々に知らせるかが大切になったことが原点とな…

ITの進歩とマーケティングの変化

本記事では、今までのITによるマーケティングの進化と今後についての考察と予測を記載しています。 近年、マーケティングの手法が飛躍的に進化してきています。WEBサイトを持っていない店舗や企業の方が少ないくらいの時代となり、WEBサイトの訪問者数である…

資格を取るメリット!

昔から今まで、様々な業務独占資格から一般的な民間資格があり、多種多様な人々が取得に向けて勉強してきたことでしょう。 資格取得には賛否両論がありよく資格は持っているだけでは意味がない、役に立たないといった話も良く聞きます。 資格取得のメリット…

これは凄い!技術発展の功罪

技術の発展による今後の人類は文明について所感をまとめました。 特段オチは無いのですが心が躍るであろう内容もあり、看過していたリスクについても言及してますので楽しんで頂ければ幸甚です。 文明の発展の鉄則として、贅沢品は必需品となり、新たな義務…

曖昧な日本人の意思疎通

日本人ははっきりと話さない、曖昧な表現が多いという話は良く外国から見た日本としてよく聞く話でしょう。 個人差はあれど、外国語を学ぶ際にも、果ては日本人同士であっても正確な意思疎通を阻む原因となる大きな要因があります。 まず、日本語という言語…

派遣エンジニアの魅力

派遣エンジニアとして働いていて良いと思うことは、一般的なサラリーマンよりも高い給料が入る事と嫌な職場から移動することが容易なことです。 勿論、正社員と比べると安定性やローンを組む時の信用度では見劣りしますが、今時の社会でこんな物に置く価値は…

派遣ITエンジニアの働き方パート2

派遣ITエンジニアに求められる能力とは 派遣ITエンジニアの派遣形態に関わらず、求められるスキルセットはインフラエンジニアエンジニアと開発エンジニアで分類できます。 客観的に見て、エンジニア職や営業職等に関わらず基本的なコミュニケーション力や基…

派遣ITエンジニアの働き方パート1

派遣されてITエンジニアとして就業する方やSES事業に携わる方のお役に立てればと思い記事を書いております。 ここでいうITエンジニアとは広義に及びます。大きく分類するとIT系のエンジニアは以下に分類されます。 開発エンジニアプログラミング言語(Java、r…

メールを整理して業務効率3倍!?

みなさんは仕事をしている中でパソコンに入っているソフトで何が一番重要ですか?おそらく大部分の方がメールソフトとおっしゃるかと思います。 代表的なソフトとしては Outlook 等のメーラー (メールソフト) は、報告、連絡、指示、資料の受け渡し、予定管…

情報整理の基本コンセプト

いつの時代も情報を管理するコツは1つの場所に決めておくことです。要するに「ワンポケットの法則」です。 アナログな時代ならばこの引き出しにこの資料は保管する!といった単純な方法で簡単に情報を整理できたものですが、現代は様々な機器に情報が氾濫し…

このクラウドで業務効率10倍!?

それでは業務の効率化に大いに役立つ現代の代表的なクラウドサービスで現代の代表的なクラウドサービスをご紹介します。 使いようによって、人によっては業務効率が10倍は違うと確信してます! ご紹介させていただくクラウドサービスはこれからお知らせする…

わかりやすい説明で業務効率 10 倍以上!?

コミュニケーションの大切さが身にしみるはず! 木暮太一氏の著書「学校では教えてくれない分かりやすい説明のルール」を読み、この記事を執筆しております私が考える業務効率化の視点で分かりやすい説明をするメリット及びどう業務効率化に役立つのかについ…

最強のフォルダ整理術

最強のフォルダ整理術 業務上使用する様々なファイルやフォルダはメール、共有フォルダ、メッセンジャーを通して大量に届いて来ます。この膨大な情報が様々な経路から侵入して来ているとなるとノイローゼになりそうですよね・・・しかしご安心ください!こち…

情報整理で仕事が楽に!?

情報整理術を身につけることですべての仕事に役立つ こちらの記事では情報整理のための技やコツ、考え方を身につけることでどういった利点があるのか解説していきます。 あくまで私個人の意見及び私が得た他人の見解、読書などで発展させた考え方です。 私自…

仕事が3倍早く終わる方法~業務効率化計画~

みなさんこんにちは! 多種多様、大量の情報が氾濫している現代、あなたのパソコンの中も大量の情報で溢れかえり整理が大変なことになっているのではないでしょうか? このサイトの記事すごくいいな!メモ帳に保存しておこう! 会議で出たこの案いいな!記録…

長距離通勤の辛さ軽減方法

おはようございます。私は片道1時間30分、1日3時間もかけて通勤しておりました。 この記事も電車の中で書きました (笑) 電車を2回(場合により3回) 乗り換えておりました。 職場がやや近かったりとしたこともありましたが長距離通勤には変わりありません(笑) …

このプロテインの飲み方!効果絶大!

みなさんこんにちは! 今回はプロテインの効果的な飲み方について解説していきます! みなさんはどんなタイミングでプロテインを飲まれてますか? または、何と飲まれてますか? 筋トレの後、寝る前、牛乳、水、ジュースなどなど 様々かと思います。 結論と…

スマートフォンの故障お助け情報

こんにちは! 今回はスマートフォンで発生するトラブルについて代表的なもの、よくあるトラブルについてまとめました。 ※ この記事でいうトラブルとは、故障、破損、水没等を定義しています。 スマートフォンは小型精密機器であり、おまけに毎日のように使っ…

アップルとグーグルのハードウェア戦争

最新情報をチェックしていたところ、とても興味深い記事を見つけました。 【アップルと真っ向勝負、グーグル「ハードウェア進出」の本気度】 URL http://forbesjapan.com/articles/detail/13859/1/1/1 ここ数年、スティーブ・ジョブズ氏が逝去してからという…

IT 関連ニュースを楽しむ!!

これからはブログにて、日々更新されていく IT 最新情報について噛み砕き、その内容を元に一般的な見解と私個人の見解を書いていきたいと思います。 IT に関してあまり詳しくない方でも、最新の技術トレンドやそれらを生み出す大手企業、ベンチャー企業の活…

ウケる文章の書き方

人を引き付けて仕方ない魅力あふれる文章を書く秘訣 今やインターネットの普及で従来対面で物やサービスの提供を受けていたものが次々と電子決済に切り替わってきました。 このような時代では文章でのやり取りによって取引が完了するようになっており、コピ…

肉体改造 貧弱な体から強くたくましい体へパート2

肉体改造 貧弱な体から強くたくましい体へパート2 まず、前回の記事に書いた通り筋肉は筋繊維が損傷して超回復をすることで肥大化します。 基本的には筋肉がつく仕組みは現代の科学でも 100% 解明しきってはいない、科学的な筋肉をつける為の知識をつけても…

肉体改造 貧弱な体から強くたくましい体へパート1

肉体改造 貧弱な体から強くたくましい体へパート1 筋トレ(筋力トレーニング) をして最小の努力で最大の効果を得る方法をお伝えします。 もちろん楽ではありません(笑)楽をして手に入るものではありませんが、苦しい筋トレをしたのにその効果、効能を最大限に…

筋肉が付く仕組み

筋肉が付く仕組み かなり専門的なので記事を分けてご紹介します。 ここからはどのようにして筋肉がついていくのか、その仕組みについて書いていきます。 筋肉がつく流れは以下となります。 筋トレ(筋力トレーニング) をする ↓ 筋肉の筋繊維を損傷する ↓ 回復…