ITコンサルタントのつぶやき

このブログでは、私が携わる業務やこれまでの経験や得た知見を記事として発信しております。技術的なコラムからマーケティングや経営、たまに個人的な内容も書きます。

アップルとグーグルのハードウェア戦争

最新情報をチェックしていたところ、とても興味深い記事を見つけました。


【アップルと真っ向勝負、グーグル「ハードウェア進出」の本気度】

URL http://forbesjapan.com/articles/detail/13859/1/1/1

ここ数年、スティーブ・ジョブズ氏が逝去してからというもののアップルに特別目立つ衰退は見られませんでしたが、スマートフォンは飽和してそこから普及をしていった様々なアプリによるサービスに注目が集まり、ハードウェア市場は冷えておりました。


しかしながら、アプリといったソフトウェアが熱くなってその影響からタブレットウェアラブルバイスといったハードウェア再び脚光を浴びております。


【グーグルは10月4日、ハードウェアの開発を強化し、様々なカテゴリーで新製品を投入していく方針を明らかにした】※ 引用

ここぞとばかりに来たソフトウェア市場の巨人 Google のこの大転換はとても楽しみですね!


ipodiphoneipadMac といったヒットを生み出し、長らくハードウェア市場を席巻してきたアップルの地位も危ぶまれる状況となってきました。


これまで Googleクローラーを使用した革新的な検索エンジンを元に、ソフトウェア開発と広告事業にて最強を誇っています。


それまでにも Google からは NexusGoogle glass といったハードウェアが発売されて来ましたが、どうやら今回は開発を始めたハードウェアの数や開発の費用から市場への参入障壁も高く、考えてもかなりの投資となるであろうスマートフォン市場などに挑戦しようとしているところをみるとかなり本気のようですね。


人工知能スピーカー「グーグル・ホーム」とグーグル設計のスマートフォン「Pixel」私はすごく欲しいですw


Google の圧倒的なソフトウェア開発力を活かしたハードとソフト、どちらも至れり尽くせりなデバイスが誕生してくれそうな予感です。


すでに話題沸騰したアマゾンの話しかけるだけで音楽を再生したり、質問に返答したりできるアシスタント機能搭載のスピーカー「Echo」に対しての Google の「Google ホーム」等、徹底して競合を潰して行く考えのようです笑


やはり得意のソフトウェア分野で Google人工知能ボットである Google アシスタントを使用したメッセージアプリ「Allo」といい人工知能てんこ盛りですね。。。。


この人工知能を使用したスマートフォン「Pixel」にしても、これまで Google が独自の検索エンジンGoogle Now にて収集して来た膨大な顧客情報等の機密性の高い情報を人工知能がポロっと話して個人情報漏洩事件でも起こらないか不安もありますがw


新時代が始まるような心持ちでとても楽しみですよね!


以下、本文に登場した専門用語をまとめました。

・ハードウェア

パソコンやスマートフォンの部品など、物理的に触れて実態のないある物のことです
ここでいう pixel (スマホ)、google glassGoogle Home です。

・ソフトウェア

パソコンやスマートフォンで、画面に並んでいるアプリケーションやそれを動かしている OS 等のことです。
有名なところでは LINE であったり、Safari と言ったブラウザですね。

・ブラウザ

インターネットで検索して情報を見るためのアプリです。
Internet ExplorerGoogle ChromeFirefoxSafari と言ったソフトウェアだとお考えください。

・OS (オペレーティングシステム)

Windows 自体や Maciphoneios が OS です。
お馴染みの LINE や Windows の各種機能
つまりアプリを管理しているボスです。

Google Glass (グーグルグラス)
カメラや検索の機能を持ったウェアラブルバイス

人工知能 (AI)

人間の頭脳のような働きをパソコンでできるようにしたものです。

・ボット (bot)

ロボットの略です。
人間が行う特定の作業を行ってくれてます。

・グーグルアシスタント

Google人工知能ボットのことです。

Google Home (グーグルホーム)

話しかけることで電気を消したり、他のデバイスの電源を入れることができるデバイスです。

・Echo (エコー)

AmazonGoogle ホームのようなデバイスです。

・Allo (アロ)

Google人工知能が搭載されたメッセージアプリです。話しかけてメッセージのやり取りができます。

Google Now (グーグルナウ)

1日のスケジュールやそれに沿った最新情報が一覧で表示させるサービスです。