IT系インフラエンジニアのつぶやき

はじめまして! IT インフラ関連のエンジニアをしております。 ブログでは役立つ雑記という形で皆様の為になる情報をたくさん配信していきます。 こういう情報が欲しいやあなたのブログ見づらい、こうした方がいいよといったコメントもお待ちしております。

スマートフォンの故障お助け情報

こんにちは! 今回はスマートフォンで発生するトラブルについて代表的なもの、よくあるトラブルについてまとめました。

※ この記事でいうトラブルとは、故障、破損、水没等を定義しています。

スマートフォンは小型精密機器であり、おまけに毎日のように使っていて以下のようなことが日々頻発しております。

・操作していて落としてスクリーンが割れてしまった。
・トイレや川、海に落として水没させてしまった。
・電池の減りが早くなった。
・タッチスクリーンが効かなくなった (画面を指で操作できない)
・フリーズしてしまう (画面が固まって動かない)
・充電できない
・ネットが使えない、もしくはネットが遅い
などなど。。。数え切れません。。。

そこでスマートフォンタブレット等の故障、修理、不具合が起こった際の対処策でお困りの皆さんのためにこの記事を書くこととしました。

スマートフォンはもはや生活必需品、もはやライフラインですものね(笑)

Androidiphoneipadipod、その他タブレット端末等にも共通して有効な方法をまとめてあります。
※ 特に iphoneipad の設定はこちらで紹介している方法はほぼ同じです。

どんなトラブルにでも有効な方法としてリカバリー (初期化)や電源の入れ直し(再起動)がありますが、他の方法と比較して大がかりなので最終手段として取っておきましょう。

Android 初期化方法 (工場出荷時に戻す)
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2650

iphone 初期化方法 (工場出荷時に戻す)
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/restore.html

・ネットに繋がらない

機内モードのオンオフ

電源の入れなおし

ブラウザ (SafariGoogle Chorme 、firefox等) の再起動

ブラウザのキャッシュやデータの削除

ブラウザの設定のみ初期化

ブラウザのリカバリ

モバイルデータ通信のオンオフ

モバイルデータ通信 オフにする方法
http://xinroom.net/mobile/how-to-mobile-data/

機内モードとは
スマホのすべての電波を遮断することです。
電話もネットも使えなくなります。

※ キャッシュとは
簡単に言うとブラウザの閲覧履歴を含めた使用することにより溜まる使用履歴とお考えください。

cookie (クッキー) とは
閲覧したサイト(ECサイトなど)が残す、次回ログインする際のIDやパスワードなどのそのサイトのサービスをすぐに利用するための情報とお考えください。

※ モバイルデータ通信
各通信キャリア (ドコモ、auソフトバンクなど) が提供している通信のことです。

・電源が入らない

放電 (電池を外して5分から30分、もしくは1日放置)
 スマホ本体から電池を外してすぐに電池を付けて直してもすぐに改善されることあります。

強制的に起動 (電源ボタン長押し)

・フリーズ (画面が固まる、動かない)
 強制シャットダウン
 ホームボタンと電源ボタンを同時に押下して1分ほど待つ

・充電ができない

まず、スマホ本体に原因があるのかそのスマホの充電器に問題があるのか原因の切り分けが必要となります。

充電ができなくなったスマホで使用している充電器に対応しているスマホ等があれば充電できるのか検証してみましょう。

その充電器で他のスマホが充電できなければその充電器に問題がありますので、携帯ショップで購入するか修理しましょう。

他のスマホで充電ができるということはそのスマホに問題があります。

この場合は原因はほとんどが物理的にな部品の問題ですが、アプリなどのソフトウェアに問題がある可能性もあります。

スマホ本体の充電差し込み口の箇所で部品が壊れていたり、はたまたスマホ本体内部の損傷が考えられます。

物理的にな問題に関しては、町の修理店か携帯ショップに持って行くしかありません。

町の修理店について、知らない方も多いようなので少しご紹介します。

スマホを落として画面が割れてしまった、電池のフタが割れてしまった、電池を交換したい、電源ボタンが押せない、タッチしても画面が反応しない、ホームボタンが効かない、データをバックアップ (保存している写真や動画、メールなどを保管する) といった要望に正規価格より少し高いこともあります。

ただスマホライフラインですので(笑) 緊急の際は持って行くと大体の問題は即日解決します。

スマホ修理工房
http://s-phone.jp/aboutus/shops/

・水没 (水の中に落としてしまった)

絶対に電源を入れようとしないで下さい。(内部で回路がショートしてしまいます)

すぐに可能な限りパーツを分解 (電池のフタを外して電池パックを取る、外せるものは外してください)

とにかくできるだけ細かく分解 (フタを外す、電池を外す等) して拭いて乾かしましょう、乾かす時間は長ければ長いほど良いです。

基本は修理に出さないといけませんが、試してみたい場合は完全に乾いたなという判断ができたタイミングでスマホのパーツを組み立て直して電源を入れてみても良いかもしれません。

一切電源を入れず、上記の通り乾かして修理店に持っていくと生存率が格段に上がります。

・アプリが動かない (起動しない、フリーズした)

アプリを停止

iphoneipad
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79688&id=79688

Android
https://digitalfan.jp/59853

スマホの電源の入れ直し

・タッチしても反応がない (タッチスクリーンが効かない)
電源を切る、放電をしてみても効果がないなら修理に出しましょう。

・充電がすぐに無くなる

余計なアプリを停止しておく

ライトを暗くする

機内モードをオンにする

接続できる wifi がない場合は wifi をオフにしましょう

Bluetooth をオフにする

電源を切っておく

迷惑メールを受信しないようにする (受診するのに電波をつかもうとするため)

・本体が熱くなる

電池が原因となっていることが多いです。

1日に30分程 (長ければ長いほど良い) 電源を切り電池を外して放置してみてください。

・電池の交換

※ 町にあるスマホ修理店やドコモやauソフトバンクの正規ショップに持って行くと手続きしてくれます。

・充電コードが壊れた

 スマホの充電する差し込み口が壊れた (物が詰まっている)

・SIM カードが認識されていない

「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」といったメッセージが表示され 、ネットに接続できない、電話が使えないというトラブルに見舞われる方が多く見られます。

SIM カードというのは携帯会社が提供する電波を受け取るためのカードです。

SIM カードは細いピンで取り出すパターンと電池のフタを取り、電池を取り外したところにはめ込んで装着するパターンに大きく分かれます。

SIM カードを取り出す (android)
https://www.zimuba.jp/sim-cards/guides/settings/25/

SIM カードを取り出す (iphoneipad)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337

しかしこの症状、電源の入れ直しや機内モードのオンオフで解決することも多いです。

本体の側面や上部下部、電池パックの近くに小さな穴がありますのでそこに細いものを差すことでカードをいれるスレッドが出てきます。

外してティッシュで拭く、差し込み直す等を行ってみてください。

iphoneipad には専用のピン (本体購入時に箱に付属されていることが多いです) が必ず付属されています。

・ネットが遅い

 閲覧履歴などキャッシュを削除する

 アドオンをオフにする、または不要なアドオンは削除する

 ※ アドオンとはブラウザに追加された個別の機能のことです。
   ブラウザ画面を2分割する機能など多様です。

 ブラウザの再起動

 履歴とWEBサイトデータの削除

 スマホ本体の再起動

 機内モードをオンにして少し経ってからオフにする。

 電波の良い開かれた場所に行く (地上や建物が少ない場所等)

 キーボードでの変換の履歴の消去

iphone
http://iphone-mania.jp/news-23350/

Android
http://androidjiten.com/archives/31

ネットワーク設定のリセット

wifi の設定など設定に入力したデータはなくなります。

iphone ネットワーク設定のリセット
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/resetnetwork/

Android ネットワーク設定のリセット
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=81894&id=e4559694c4772636e75577745422b51644733725335413d3d

この記事では Androidiphoneipadipod、その他タブレット端末等にも共通して有効な方法をまとめてあります。

上記にて記述しましたスマートフォンタブレット端末等につきましては、小型のパソコンと言われる程高性能で様々な機能が搭載され、スマートフォンタブレット等を構成している物理的な部品も大変に多く繊細です。

基本的にこの記事にてご紹介したトラブル解決方法は安全ではありますが予期せぬ他のトラブルの原因となることもありますので自己責任でのご対応をお願いいたします。

これはAndroidiphoneipadipod、その他タブレット端末等全てにおいての注意点です。

執筆者では結果に対して責任を負いませんので自己責任でお願いいたします。